トップページ | はるかかなた ~伊予鉄道~ »

2013年6月18日 (火)

原点

 このブログ"Highway Studio"を始めるにあたり、最初の写真を何にしようか、ずいぶん迷いました。

 現在は写真学校で学んでいる身ですが、写真の道を本格的に志すようになったのは、バス会社勤務時代の「高速バスがもっと有名になって、多くの人に使ってもらえるようになってほしい」という想いから。
 となれば、最初の写真も高速バスというのが順当でしょうか。あまりバスに偏るつもりもないんですけどね^^;
 私にとっての高速バスの原点となっているのが、中央自動車道を通り、新宿と山梨・長野方面との間を結ぶ「中央高速バス」。母方の祖母宅が中央自動車道のバス停からすぐ近くにあることから、幼少期に何度か利用した記憶があります。
 その「中央高速バス」から1枚。
Dscn8581_2
  京王バス 中央高速バス新宿~富士五湖線
  富士吉田駅(山梨県)にて 2006年8月撮影
 高校生の時に山梨に帰省した際の1コマ。このバスに乗ったわけではありませんが…
 今思えば酷い写真です。構図も露出もいい加減で、「適当に撮った」としか言えないような写真です。ましてや親から借りた、画質もさほど良くないコンデジです(当時は自分用のカメラを持っていませんでした)。
 しかし、私のバス写真歴という意味でも、高速バス歴という意味でも、この写真は「原点」になるのです(この頃はバスではなく電車で帰省していたのですが)。この写真を撮った当時はまだバスに興味を持ち始めて日が浅く、「いつもの高速バス」程度の認識しかなかったのですが、その後私は急速にバスにのめりこみ、5年半のバス会社勤務を経ることになるのですが、それはまた別の話。

トップページ | はるかかなた ~伊予鉄道~ »

バス(写真)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924503/52079089

この記事へのトラックバック一覧です: 原点:

トップページ | はるかかなた ~伊予鉄道~ »

無料ブログはココログ
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31