旅行記

2013年6月23日 (日)

海を見に行ってきました ~アクアライン 海ほたる~

 とある週末、突然海を見たくなったので、ふらっと出かけてきました。

 神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ「東京湾アクアライン」には、京浜地区と房総半島のショートカットルートとして、多数の高速バスが運行されています。もちろん、アクアラインの両岸にあたる川崎と木更津を結ぶ高速バスもあります。
 川崎~木更津間を運行するバスのうち、平日は9時頃~17時頃・土休日は9時頃~20時頃にアクアラインを通るバスは、アクアラインの中間にある「海ほたるパーキングエリア」に停車します。停車するといっても、途中休憩のためではなく、バス停として乗り降りすることができるので、クルマを持っていなくても「海ほたる」に行くことができるのです。

Dsc_8344
 アクアラインの川崎側約10kmはトンネルになっています。東京湾を航行する船舶や羽田空港に発着する飛行機の進路を遮らないようにするためです。

 川崎からバスに揺られること約35分、東京湾上に浮かぶ「海ほたる」に到着です。

Dsc_8348
 今回乗ったバス会社は「東京ベイサービス」。アクアライン開通以前に川崎~木更津間を結んでいたフェリー会社が、アクアライン開通にあわせ、高速バスを運行するために設立したバス会社です。道路開通時に船会社がバス会社を設立するケースは、本州~四国連絡橋でもみられます。
 海から道路へと手段は変われど、昔も今も川崎と木更津を結び続けています。

Dsc_8355
 「海ほたる」は、駐車場と5階建ての休憩施設からなる人工島です。とにもかくにも海を見るため、最上階まで上がりましょう。
 木更津行きのバスを降りたバス停の正面にある入口を入り、ひたすらエスカレーターを上がると、この位置に出ます。川崎方向を向いていることになり、ちょうど画面中央付近の海底をアクアラインが通っています。
 中央を通る船に同化して船の帆のように見える(狙いました^^;)のが、「風の塔」と呼ばれる人工島です。川崎~海ほたるのほぼ中間に位置し、アクアトンネルの換気口が設置されています。約10kmのトンネルなので、途中に換気口が必要なのです。

Dsc_8392
 川崎の臨海部・工業地帯と「風の塔」。近くからはなかなか見ることができない工業地帯の全容も、10km離れた海ほたるからは見ることができます。

Dsc_8397
 羽田空港に着陸する飛行機。海ほたるからは、東京湾上を旋回する様子が手に取るようにわかります。写真だとあまり大きく見えませんが、肉眼では案外はっきり見ることができます。
 スカイツリーや東京ゲートブリッジを絡めたショットを狙い通りGET!

Dsc_8394
 地元(千葉県)の高校生が作った花壇。パーキングエリアは元来ドライバーの休憩施設ですから、このような憩いの場も必要ですね。

Dsc_8400_2
 反対の木更津側に出てみます。これは有名な構図ですね。木更津側の約5kmは橋梁になっています。

 さて、しばらく海を見て満足したので帰ることにします。別にPA内で何か食べたわけでもなく、お土産を買うでもなく、ただ単に「なんとなく海を見るため」だけに来たので、これで十分なのです。
 ではバス乗り場へ…と思ったその時!

Dsc_8450
 週末恒例のアクア渋滞が始まりました(苦笑)

 お後がよろしいようで…
 今回利用した川崎~木更津間の高速バスは、終日1時間あたり1~3本程度(約20~45分間隔)運行されています。運賃・時刻表などはバス会社のWEBサイト(下記)でご確認ください。

 なお、海ほたるに停車する高速バスは「川崎駅~木更津駅」間を運行するバスのみです。同じ川崎~木更津間でも「川崎駅~三井アウトレット木更津」間を運行するバスや、その他の区間(東京・羽田・横浜など発着)のバスは海ほたるには停車しません。
 また、「川崎駅~木更津駅」間のバスでも、海ほたるに停車しない時間帯(始発~9時頃、平日の17時頃・土休日の20時頃から最終まで)があります。高速バスで海ほたるを訪れた際、最終のバスを逃してしまうと、翌日まで海ほたるを脱出できないという笑えない事態になります。
 バス会社のWEBサイトで最新の情報をご確認のうえお出かけいただき、最終のバスに乗り遅れないよう十分ご注意ください。

 京浜急行バス アクアラインバス川崎駅~木更津駅
 
http://www.keikyu-bus.co.jp/aqua/02.html
 ※この路線は京浜急行バス・臨港バス・小湊鉄道バス・日東交通・東京ベイサービスの5社共同運行路線です。

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31